2018年4月4日水曜日

【モーセ五書タイトルの謎】1.カギたるキリスト

1 カギたるキリスト

初めに、荒野で呼ばれた名は、ことば...だったらどうなるの?


 私が、真っ先に思い浮かんだのは、マタイのこの文言です。
 【マタイ3:3】(フランシスコ会訳)
この人は、預言者イザヤによって、
  「荒れ野で叫ぶ者の声がする。
  『主の道を整え、
  その道をまっすぐにせよ』
と言われた人である。


 これは、旧約聖書のこの部分を引用しています。
 【イザヤ40:3】
呼びかける者の声がする。
「荒れ野に主の道を備えよ。
荒れ地にわたしたちの神のための街道を
 まっすぐにせよ
 マタイの文章は、旧約聖書のイザヤ書で預言された「呼びかける者」が、
 ズバリ!バプテスマのヨハネのことだと言っています。バプテスマのヨハネは、
 まさに預言の通り、荒野で野生児の様に、ラクダの毛皮を身にまとい、
 イナゴを食べて生活していました。
 彼は、自分より少し後に訪れるメシア(救世主)のために準備、つまり、道を整えていました。
 この時の「荒野」「荒れ地」は、
 そのまんま、「荒れ野」という地形的意味
(人が住んでいなくて、もの寂しく、作物が育つわけでもない荒れたところ)と、
 罪人の世の中を意味しています。
 準備とは、具体的に何だったのか… 
人々に悔い改めを呼びかけ、神に「向き直る」よう説いていたんです。


前の記事に戻る
次の記事を読む

<目次>
 1-4 ことば


 2-2 ツェレム

0 件のコメント:

コメントを投稿

Ryo Discovers the World 最終回 五妃街と神農街

Rei and Ryo's Taiwan review, the last chapter. 一ヶ月に渡ってお送りした、台湾シリーズの最終回です。